So-net無料ブログ作成
検索選択

今日のお料理(13) [料理]

引き続きまして、
今日の昼ご飯


簡単鶏肉料理




  • 材料

鶏肉・・・1パック (今回はもも肉を使用)
しいたけ・・・1パック (5~6個)
しめじ・・・1パック
まいたけ・・・2パック (200gくらい)
えのき・・・1袋


キノコはいしづきを切り、それぞれ火が通りやすい大きさにする。
鶏肉(大きかったら半分に切る)の両面に塩コショウ
あれば、バジル・オレガノetcをふる。
今回は、バジル・タイム・セージを使用しました。
フライパンオリーブオイルをひき (なければ、普通のサラダ油でOK)
皮面から焼く。
きつね色になったら裏返して焼く。
この時、火を少し弱めて蓋をして蒸し焼きにします。
少し火が通ったら、キノコを入れさらに蒸し焼き。
最後に、塩コショウで味を調える。
キノコが柔らかく(火が通ったら)なったら出来上がり



↓盛り付け例↓



キノコをよけるとこんな感じ(笑)



めちゃ簡単で手軽に出来るので、皆さんもぜひどうぞ

今日のお料理(12) [料理]

ども
久々に料理をしましたので、記事なんぞ書いてみたいと思います。
今日のとか言いながら、昨日の晩ご飯を(笑)


しいたけの肉詰め? & トマトときゅうりの炒め物



  • 材料

1品目
しいたけ・・・1パック
ひき肉・・・3分の1パックくらい (今回は豚を使用)

2品目
トマト・・・1個
きゅうり・・・2本
ひき肉・・・3分の2パックくらい (しいたけの方で使った残り)
卵・・・1個


1品目
しいたけのいしづきを切る。
ひき肉を詰める?載せる?
塩コショウをして、
魚焼きグリル(呼び方合ってる??)の方で、弱火でじっくり焼く。
焼き色がしっかりついたら、出来上がり

2品目
トマトは一口大に切る。
きゅうりは、細切りにする。(切り方はお好みで
ひき肉と卵を混ぜる。
フライパンに油をひき、ひき肉・きゅうりを炒める。
ある程度、火が通ったらトマトを入れ、さらに炒める。
塩コショウで味付けをして、
きゅうりが柔らかくなったら出来上がり

と、簡単に作れるので良かったら皆さんもどうぞ



↓盛り付け例↓


トマトは火を通していくと、どんどん形がなくなっていくので(笑)
形を残したい場合は、最後の方に入れサッと火を通すだけでOKです
きゅうりは、好みの硬さ(火の通り加減)があると思うので好みの硬さにしてください。
ちなみに、僕は柔らかい方が好きですが

今日のお料理(11) [料理]

どもこんばんは

今日は晩ご飯にカレーを作りましたので、紹介なんぞしてみたいと思います


オリジナルブレンドカレー 隠し味をチロっとね



材料
じゃがいも
にんじん
たまねぎ
トマト
なす
豚バラブロック
豚ひき肉
カレールー3種類
(ザ・カリー、ゴールデンカレー、2段熟カレー)

作り方
野菜・豚バラブロックを適当な大きさに切る
たまねぎを炒める(時間のある方は、あめ色たまねぎに
豚バラを加え炒める
じゃがいも・にんじんを加えさっと炒める(面倒臭かったら、炒めずに煮込んでも大丈夫です)
水を浸るくらい入れる
ザ・カリーに付いてるブイヨンペーストを入れ煮込む
(隠し味的な感じで赤ワイン・ウスターソース・昆布つゆ・醤油を一回し程度入れる
沸騰してアクが出たら、アクをとる
ひき肉・トマト・なすを加えさらに煮込む
具に火が通ったら、カレールー3種類を入れる
ルーが溶けたら、仕上げにバターを少々入れかき混ぜて出来上がり


↓盛り付け例↓




材料の分量は、お好みの量をどうぞ。
具材・カレールーは、お好みの物をどうぞ。
バターはお好みでどうぞ。
ザ・カリーっていうルーは、ブイヨンペーストが付いてるのでオススメです
普段からルーを2種類使うんですが、今日は3種類にしてみました(笑)

今日のお料理(10) [料理]

今日ではなく、昨日なんですが・・・
久々に料理をしました


お好み食材で「一人鍋」



(さみしいヤツとか言うんじゃねー


材料
  • はくさい(4分の1カット)
  • だいこん(2分の1カット)
  • にんじん(1本)
  • もやし (1袋)
  • 豚バラ薄切り切落し(1パック)
  • 鮭切り身(3切れ)
  • エビ(1パック)
  • 昆布つゆ
  • みりん
  • 醤油
  • 粉末ダシ(昆布&かつお)


作り方
はくさい、だいこん、にんじん、鮭切り身を食べやすい適当な大きさに切る。
エビの皮をむき、背ワタをとる。
鍋に切った野菜、粉末ダシを入れ、浸るくらい水を入れ火にかける。
昆布つゆ1.5、みりん1、酒0.5、醤油0.5くらいの割合で入れる。
野菜がいい具合に柔らかくなってきたら、鮭を投入。
そして最後にもやし、豚バラ、エビを入れ火が通ったら完成!


盛り付け例



今回はあくまで僕の好みなので
食材・分量・味付けなどは各々の好みで
あと、作り方もテキトーなのであまり参考になりませんが・・・
ちなみにけっこうな分量なので、今日も当然食べてます

今日のお料理(9) [料理]

皆さま、こんにちは

さてさて、今回は思い付きではなく、ちゃんとレシピみて作ってみました(・・・珍しく

簡単サルサソース



参考レシピはこちら
  1. KaBaの簡単料理
  2. カリフォルニアのばあさんブログ
  3. こうちゃんの簡単料理レシピ
  4. クミンchanのレシピ


材料
  • トマト 小ぶりなもの3個
  • 玉ねぎ 2個
  • きゅうり 1本
  • 塩 小さじ1
  • ブラックペッパー 少々
  • サラダ油 大さじ3
  • レモン汁 大さじ2
  • タバスコ 適量
  • パセリ 適量


作り方
トマトは1㎝角、玉ねぎはみじん切り、きゅうりは粗みじん切り、パセリも細かく刻む。
あとは、ボウルなどに入れて、混ぜるだけぇ~
冷蔵庫に1~2時間寝かせて置くと、味が馴染みます
味が薄かった場合は、塩・コショウなどで調整してください

↓出来上がり↓


参考レシピは見たものの、分量はけっこうテキトーだったり
玉ねぎがちょっと多すぎました
写真は、玉ねぎをだいぶ消費した後です


追記


おかげ様で27000アクセス達成致しました
その訪問者はakisanでした。
どうもありがとうございます

今日のお料理(8) [料理]

どもども

今日は、ざるうどん等にピッタリなタレをご紹介
いつもながら、思い付きで作ってみました


うどんにピッタリつけダレ~


(かけても

材料
  • 醤油 大さじ2~3
  • 昆布つゆ 大さじ1~2
  • ごま油 大さじ3分の2~1
  • しょうが(チューブタイプ) お好みの量


作り方
混ぜるだけぇ~


出来上がり






お好みで、刻んだネギなどをどうぞ
うどんの変わりに、そばでもインスタントラーメンの麺でもイケます
よろしければお試しくださいませ

追記


卵かけごはんにもイケますよ

今日のお料理(7) [料理]

皆さん、こんにちは
今日は比較的暖かいですね

今日も思いつき料理を作りましたので、ご紹介します


簡単ピリ辛炒飯



材料
  • 冷ご飯orご飯
  • ベーコンorハム
  • 豆板醤・マヨネーズ・昆布つゆ・塩コショウ


作り方
熱したフライパンに適量油をひき、豆板醤を入れ軽く火を通す。(弱火がいいと思います
適当な大きさに切ったベーコンを入れさっと炒める。
冷ご飯を入れ、ほぐしながらさらに炒める。(この時に、昆布つゆを入れほぐしやすくする。)
マヨネーズ・塩コショウで味を調え出来上がり


盛り付け例


*油使わず、初めからマヨネーズでもいいと思います。
 オリーブオイルを使うとまた一味違うと思います
 挽き肉や豚バラを使ってみるのも、よろしいかと
 昆布つゆは、入れ過ぎにご注意下さい!
 あと、豆板醤はお好みで(ちなみに、今回は小さじ1杯半~2杯程度です。)

今日のお料理(6) [料理]

今日は、お昼に料理をしましたので、それをご紹介したいと思います

豚バラともやしと玉子の炒め物



材料
  • 豚バラスライス
  • もやし
  • 塩・コショウ


作り方
豚バラスライスを適当な大きさに切る
卵を溶き、玉子焼き(半熟)を作り、取り出しておく
豚バラ・もやしを炒め、火が通ったら玉子焼きを加え、混ぜる
最後に塩・コショウして出来上がり


盛り付け例


簡単で美味しいので、皆さんもぜひ作ってみて下さい
(量はお好みで

今日のお料理(5) [料理]

久々の思いつき料理です


マッシュポテト風ポテトサラダ




材料
  • じゃがいも(4~5個)
  • にんじん(1本)
  • 玉ねぎ(1個)
  • わかめ(適量)
  • 卵(3個)
  • たらこ(適量)
  • 塩・コショウ、粉末だし、マヨネーズ、昆布だし、ブラックペッパー



作り方
・じゃがいもの皮を剥き、茹でる。
・にんじん・玉ねぎの皮を剥き、細かく切る。
・わかめを適当な大きさに切り、水にさらしておく。
・玉子焼きを作る。(火を通し過ぎない方がいいかも
・にんじん・玉ねぎ・わかめを炒める。(塩・コショウ、粉末だしでサッと味を付ける)
・茹で上がったじゃがいもの水気を切り、炒めたにんじん・玉ねぎ・わかめを加え混ぜながら潰す。
・さらに玉子焼き・たらこを加え、塩・コショウ、マヨネーズ、ブラックペッパーで味を調える(隠し味程度に昆布だしを入れる)混ぜ合わせて出来上がり



盛り付け例



訂正


昆布だし→昆布つゆ でしたすいません

今日のお料理(4) [料理]

ども、今日は久々に平日休みです
なので、お昼ご飯を作りました

豚挽き肉とトマトと玉子の炒め物



  • 材料

豚挽き肉(1パック)
トマト(2個)
卵(2個)


トマトを小さく切り、卵をとく
玉子焼き(半熟で)を作り、一旦皿に取り出しておく
豚挽き肉を炒める
ある程度、火が通ったらトマトを入れ炒める
最後に、半熟玉子焼きを入れ塩・コショウをして
サッと絡めたら出来上がり!!


盛り付け例


材料の量は、好みで調整してくださいまし

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。